SSブログ

ベトナム・ハノイ旅行ー7話(ベトナムコーヒー!ホビロン!ハノイの食満喫!)ー [ベトナム・ハノイ]

シンチャオ!(こんにちは!)

今回はハノイ最終日の前夜の記事です(#^^#)
オススメのお土産スポットを紹介しますよ~!
強烈な食べ物も登場します(笑)



カフェでゆっくり休んだ後に向かったのは近くの屋台!!
1445559913856.jpg

ここでは肉まんを油で揚げた料理を注文。
野菜もセットで一人100円ほど(^◇^)1445559920273.jpg

屋台の衛生管理は決して良いとは言えず、現代の日本人が熱を通していない屋台の食べ物を口にすると、半数以上の人がお腹を壊してしまします。。。
この屋台には他にもたくさんのメニューがありましたが、僕たちの旅はまだまだ続くので、今回食べたのは油で揚げたもののみ。
腸内細菌に自信のある方は是非チャレンジを!(^◇^)


軽食でお腹も満たされた後はショッピングへ行ってきました!
行き先はビンコムセンター(Vincom Center)!!
ハノイの中心・ホアンキエム湖から車で10分もかかりません。
1446171048639.jpg

ここはベトナムではかなりの高級デパートなのですが、3階には普通のスーパーマーケットが入っています。
このスーパーに入るためには、なんと手荷物をすべて預ける必要があります!!!(@_@
持って入ることができるのは財布と携帯のみ!!!
盗難防止のためだと思われます。

店内ではベトナムコーヒーやインスタントフォーがぎっしり(^_^)
しかも、ハノイ市内にあるコンビニよりもかなり安いぐらいです。
インスタントフォーは1個40円ぐらいでした。

僕のおすすめはこれ。
インスタントのベトナムコーヒー(#^^#)
小分けの袋が30個ほど入っていて約250円。
1445559905108.jpg

実はベトナムのコーヒー豆輸出量は世界第2位!
日本人にとっては少し濃いかもしれませんが、日本で売られているコーヒーと飲み比べるのは面白いかもしれません(^◇^)

日が暮れてきたので、ビンコム近くの焼き肉屋へ。
ここは有名な店らしく料金は高め。
。。。といっても500円ほどです(笑)
ほんとに金銭感覚が狂ってきました(*_*)
1445559934275.jpg

僕らが食べ終わったころにはこれ。。。(笑)
1445559935705.jpg

テーブルの上のお手拭きなどは全て床に捨てるスタイルなんですね(笑)
後で全部回収するのでしょうが、それにしてもやることが大胆です。


ただ、これだけでは少し物足りなかったので、再び屋台に行ってみることに!
1445559942555.jpg

ここでは「卵」を買いました。
ホテルに持って帰ってから、日本から持ってきたどん右衛と一緒に食べることに。

こちら、どん兵衛。
1445559940359.jpg
ご存知の通り、日本にいれば普通に手に入る食べ物ですが、ベトナムでは手に入りません。
日本食から離れて早10日。
日本食が美味しくて泣けてきます(笑)
(決して現地の食がまずい訳ではないですよ(^_^))

そして先ほど買った「卵」
1445559945291.jpg

この卵の名称はホビロン(Hot vit lon)
実はこれ孵化途中のアヒルの卵を蒸したもの。。。
そのため目や翼は半分出来上がっています(@_@1445559948597.jpg

一見グロテスクなこの食べ物ですが、カニみそみたいな味がして、とても美味なんです(#^^#)
しかも1個25円ほど!
25円でカニみそと思うと、とてもお得です(笑)
1445559947037.jpg






この日は食についてばかりでした。
この翌日、ハノイを出発して中国の南寧へ国際バスを使って移動しました。
この移動については次回、投稿しますのでお楽しみに!(^^)!
nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 9

toshi

私も去年の12月下旬、ホーチミンの街角で
ホビロンを買い、ホテルに持ち帰り
ビールを飲みながら食べました。
美味しいですね。
by toshi (2015-10-31 07:20) 

てんてん

ホビロン
カニみそみたいな味なんですね♪
しかしその見た目・・・
僕には、食べる勇気が・・・( ̄‿ ̄;)”ドキドキッ”
by てんてん (2015-10-31 08:20) 

ぽちの輔

この卵はフィリピンにもありましたね。
あそこのは赤か緑だったか
ド派手な色が付いてました^^;
by ぽちの輔 (2015-10-31 08:20) 

stanburyana

ご訪問&コメありがとうございます。
ベトナムはホーチミンしか行っていませんが、やはり生には手を付けられませんでした。それにしても、卵、衝撃的。。。
by stanburyana (2015-10-31 10:16) 

たっく

toshiさん

やはりホーチミンでも売っているのですね(^◇^)
ビールのあてには最高ですね(#^^#)

by たっく (2015-10-31 18:31) 

たっく

てんてんさん

僕も最初は勇気いりました(笑)
慣れたらこっちのもんですよ(^◇^)

by たっく (2015-10-31 18:33) 

たっく

ぽちの輔さん

たしかバレットという名前でしたよね。
フィリピンに行ったら挑戦してみます(#^^#)
by たっく (2015-10-31 18:34) 

たっく

stanburyanaさん

そうですよね、日本の食が清潔すぎて、現地ではすぐお腹を壊してしまいます。。。
最初に食べようとした人をホント尊敬したくなります(笑)
by たっく (2015-10-31 18:37) 

youzi

卵、台湾だったか、同じような卵が売っているのをテレビで見た事があります。
カニみそみたいな味なのですね。
食べてみたけど、見てしまうと食べれないかな。
私は北京で鶏の首から上だけの煮つけをもらった事があります。
毛がむしられているだけで、あとは鶏冠も付いていて…。
後で鶏冠はコラーゲンたっぷりなんだってと聞いて、凄く後悔したものの、
この煮つけ、食べれませんでした。

by youzi (2015-11-02 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。