SSブログ

ベトナム・ハノイ旅行ー6話(ホーチミン廟の内部へ入場!)ー [ベトナム・ハノイ]

シンチャオ!(こんにちは!)

今回もハノイ市内の観光についてです(^_^)
ベトナムの国家的英雄・ホーチミンが眠っているホーチミン廟(Ho Chi Minh Mausoleum)をメインに書いていきます!!


ホーチミン廟の内部を見学することができるのはAM8時~AM11時(最終受付はAM10時半)。
そのため、前日は早めに寝ました(^_^)
気合十分です(^◇^)

無事にAM8時に起きることができました(^_^)
時間があったので早朝のハノイを歩いてみることに。

ニワトリがそこらへんの道端を歩いていました。
1445559865401.jpg

こんな衝撃的な光景も。。。(@_@。
FB_IMG_1446037156424.jpg


ホーチミン廟はハノイ中心部であるホアンキエム湖から北西に約1.5㎞!
行き方はやはりタクシーかバイクタクシーのみ。
僕たちはタクシーで向かいました。

入り口はこちら。
誰でも無料で入場できます(^◇^)
1445559902456.jpg

9時半ごろに行ったのですが、かなりの行列でした。。。

ホーチミン廟に入るなら長袖長ズボンで行かなければなりません。
薄着で入ろうとしている人は入場を拒否されていました。
また、ホーチミン廟の近くでは写真は厳禁
スマートフォンを手に持っているだけで注意されました。

そのため内部の写真はありません。
この距離の写真が精一杯でした(-_-)
FB_IMG_1446037225155.jpg

列になって入場していきます。

入って階段を上がったらすぐに大きな部屋が見えます。
ここのど真ん中の一段下がったところにホーチミン国家主席の遺体が安置されています。
その四方には4人の兵士が、
そしてその一段上がったところにも4人の兵士が警備にあたっていました。
そのほか数十人の兵士がおり、常に厳戒態勢が施されていました。

中に入ると立ち止まることはできず、人々の列はスムーズに途切れることなく進んでいきます。
そのためホーチミン国家主席を拝むことができるのはたったの30秒ほどだけでした。


次に向かったのはホーチミン博物館。
1445559907135.jpg

ここは入場料は約80円。
空港にあるようなセキュリティーチェックを受け、中に入ると巨大な像がお出迎え。
1445559909706.jpg

ここにはホーチミン国家主席に関する資料や彼が活躍した時代についての資料が所狭しと並べられています。
1445559910903.jpg


今でもベトナム国民からの尊敬を集めるホーチミン国家主席。
ホーチミン廟、ホーチミン博物館に行けばそれを直接肌で感じ取れます。


ホーチミン廟を後にして、早めの昼ご飯を食べることに。
ハノイ中心部へ戻る際もタクシーを利用したのですが、やられました。。。
ぼったくりです。。。
完全にメーターに細工が施されていました。
たった1.5㎞にもかかわらず、請求された料金は700円。
日本と変わりません。。。(*_*)

ホーチミン廟の周辺は外国人観光客が多いので、その辺りにはぼったくりタクシーが多いんだとか。
みなさんも有名な観光地近くでタクシーを利用される場合は十分ご注意を!!

今日のお昼はバインミー(Banh Mi)!!
フランスパンに現地の野菜や肉をびっしり詰め合わせた食べ物。
これ一つでお腹いっぱいになります。
これはなんと激安120円!!!

フランスとベトナムを同時に感じれる一品でした(^_^)


食後に向かったのはハノイ大聖堂!!!
ハノイ1日目に行った時はもうすでに閉まっていたため再びやってきました。
(詳しくはハノイ旅行3話をご覧ください!)
1445559929574.jpg

中に入ってみると丁度聖書が読まれているところでした。
ベトナム語なのでさっぱりわからなかったものの20分ほど静かに聞いていました(笑)
1445559928192.jpg

内部には多数の現地の人々がいました。
2話でも記述しましたが、ベトナムにこんなにも多くキリスト教徒が多いのには驚きです(゚д゚)


その後は近くのカフェに入ってベトナムコーヒーを注文。
コーヒーを飲みながらゆっくり過ごしました(^_^)
FB_IMG_1446037220538.jpg

次回はハノイ編の最終回です。
オススメのお土産スポットを紹介しますので、ぜひご覧くださいね~(#^^#)





nice!(75)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 5

繭

ベトナムコーヒー?でしたっけ、日本でですがベトナム人のお店で飲んだことあります。
by 繭 (2015-10-29 19:33) 

たっく

蘭さん

そうです!ベトナムコーヒーですよ(^_^)
ベトナムではコーヒーはとても人気で町を歩けばたくさんのコーヒーショップに出会えますよ(#^^#)
by たっく (2015-10-29 22:38) 

逆襲のXPERIA

おはようございます。
訪問&nice有難うございます。
by 逆襲のXPERIA (2015-10-30 06:13) 

たっく

逆襲のXPERIAさん

こちらこそコメントありがとうございます(#^^#)
これからよろしくお願いします!!
by たっく (2015-10-30 17:23) 

youzi

北京でもニワトリはさっきまで生きていたのに、
少しして、同じ場所を通ると、ボイルされていました。
コーヒーの中に入っている氷、大丈夫でしたか?
氷を食べると、おなかを壊す可能性が高いと
聞いた事があるので、どうだったんだろうと思いました。
by youzi (2015-11-02 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。