SSブログ

ベトナム・ハノイ旅行ー5話(伝説の湖へ!)ー [ベトナム・ハノイ]

こんにちは!!
前回のハロン湾ツアーの記事を読んでくださった方が多く、とても嬉しく思っております(^◇^)
(ハノイ日帰りツアーについては4話をご覧ください!)
今回も皆さんに読んでいただけるような良い記事を書くために頑張ります!(^^)!




朝早く起きて市内を観光しようと思っていたのですが、前日の日帰りハロン湾ツアーの影響でAM12時ぐらいまで爆睡していました。
(ハノイ日帰りツアーについては4話をご覧ください!)

それもそのはず。前日はハノイからハロン湾まではバスで往復7時間クルーズ船に約2時間以上乗っていたので疲労困憊。

そして、ハノイ到着後、ハノイ中心部から1㎞ほど離れたことろにある東屋というホテルの最上階に温泉を見つけました(^◇^)
料金は約500円。ひさびさに膝を伸ばしてお湯につかることができたので、予定よりもかなり長居してしまったのです(笑)
そのためかなりの夜更かし。。。


上のような理由が相まって今日は昼から行動開始です。
(10時間以上寝ていたので体力全回復です(^_^))

まずは昼食です。
みなさんベトナムと言えば何を思い浮かべますか??
とあるテレビ番組の調査によると、
ベトナム戦争アオザイ、そしてフォー!!!!

ベトナムの食と言ったらフォーです!!
てことで、この日のお昼はフォー(Pho)を食べることにしました。


タクシーを捕まえて、パラソルのあるおしゃれなお店へ。
1445559816453.jpg

この辺りはフランス統治時代の名残なのか、雰囲気はヨーロッパチックです(^◇^)
1445559814596.jpg

そして、お目当てのフォー!
1445559818087.jpg

一杯400円ほど。
屋台で売られているフォーは一杯150円ほどで食べれるので、ここのお店はかなり高級店ですね。


次に訪れたのはホアンキエム湖(Hoan Kiem Lake)!!!
この湖がハノイの中心の中心だそうです
1445559863586.jpg

その湖に浮かんでいるのが玉山祠(Den Ngoc Son)!!
1445930207619.jpg

この玉山祠では、13世紀に元寇からベトナムを守った英雄・チャンフンダオ(Tran Hung Dao)が祀られているそうです。

この小さな島へは歩いて入ることができます。
入場料金は約150円。
入り口を見たら漢字が!!
そう。ベトナムもかつては日本と同様に漢字を使っていたんですね。
1445559819402.jpg

ベトナムの歴史的な建造物では漢字をよく目にしますが、街中にはほとんどありません。
ベトナムが中国を対立しているからなのでしょうか。。。(';')


内部に入ってみました。
ほんとに中国みたい(笑)
1445559860387.jpg

建物の中には巨大な亀が展示されていました(@_@。
1445559861876.jpg

ベトナム黎朝の初代皇帝である黎利が湖にあった剣を手にし、中国の明との戦いに勝利後、黎利は湖の上で金の大亀 (Kim Qui) から平和になったので持ち主である竜王に剣を返すように啓示され、湖の中心近くにある小島で剣を返した。。。(Wikipedia参照)
なんて伝説がこのホアンキエム湖にはあるんです。

そして1968年に湖で発見された体重250キロにも及ぶ巨大な亀が伝説の亀とされて玉山祠に剥製が祭られているそうです。
それが上の写真の亀。
ベトナム全土からこの亀を拝みに人々が集まるんだそうです(゚д゚)


ここで近くにあったロッテリアに行ってみました。
ちなみにベトナムにはロッテリアだらけ。
逆に日本に多いマクドナルドは一軒も見つけることができませんでした。

店内に入ってみると、この価格です(笑)
※200ドン=1円
1445559858790.jpg

アイスクリームがたったの15円で食べれちゃいます(^◇^)日本でもこの価格で出店してほしい(笑)

その後に向かったのはタンロン(Thang Long)城遺跡!!
ホアンキエム湖から約1㎞のんびり歩いました。
1445559849539.jpg

知名度は低いものもなんとここは世界遺産!!!!
1445559825717.jpg

ハノイは千年の都。
その千年間、すべての王朝はひとつの場所に都を置いたんだそう。
それが今のタンロン城遺跡です。
そのためここには各時代の遺跡が数多く存在するんです。
1445559833506.jpg

歴史にあまり詳しくない僕たちがここに来た理由は単にここが世界遺産だからです(小声)
これが世界遺産の効果ですね(笑)

地下にはアメリカとの戦争の際に使われていた会議室が。
1445559837902.jpg

ベトナムの英雄ホーチミンさんがそっと見守ってくれています(笑)
1445559836388.jpg



遅くから観光を始めたのでもう晩ご飯の時間に!!
お店を探していると、屋台の近くにはものすごい人が。。。(@_@。
みんな地べたでご飯を食べていました。
1445559890885.jpg

僕たちが入ったのはベトナム風お好み焼き・バインセオ(Banh Xeo)のお店!!
1445559884243.jpg

奥の小さなお好み焼きに大量の野菜を加えて手前のライスペーパーで包んで食べます(^◇^)
FB_IMG_1445928732796.jpg

めっちゃおいしいのに安いんです!!
300円あれば十分お腹いっぱいになります!(^^)!

ご当地のハノイビール(Hanoi beer)も(#^^#)
1445559885603.jpg

日本のビールよりもさっぱりしてて飲みやすかったです。


そして店内をあとにして、再びホアンキエム湖へ。
夜になるとライトアップされ、とても綺麗!(^^)!
FB_IMG_1445928746325.jpg




次の日は、ホーチミン国家主席が眠るホーチミン廟に行きます。
この日は早めにホテルに帰ってゆっくり休みました(#^^#)


nice!(71)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 12

lamer

最近パクチーにはまっています。
by lamer (2015-10-28 09:02) 

たっく

lamerさん

僕もパクチー好きです。
いいアクセントになりますよね(^◇^)
by たっく (2015-10-28 10:52) 

ロートレー

ベトナムいいですね~
私たちも機会があれば行ってみたいです。
by ロートレー (2015-10-28 13:17) 

ニッキー

フォーが¥400って安い!って思ったけどそれは日本の感覚ですね^^;
¥15のアイスクリームや夕食をお腹いっぱいに食べて¥300だととっても高級フォーだ^^


by ニッキー (2015-10-28 14:26) 

長友

来年3月に旅行予定ですがベトナムも
候補にしてるのですが3月のベトナムの
気温と湿度はどのくらいでしょうか?
あっ、後になりましたがご訪問&ニコを
ありがとうございましたm(__)m

by 長友 (2015-10-28 15:25) 

たっく

ロートレーさん

是非行ってみてください(^^)/
ベトナムなら往復4万で行けますよ

by たっく (2015-10-28 17:06) 

たっく

ニッキーさん

そうですよね、しかも400円はベトナムでは80000ドンなので余計に高く思えます(笑)
by たっく (2015-10-28 17:08) 

たっく

長友さん

3月は北部(ハノイなど)だったらそこまで熱くなく過ごしやすいですよ(^◇^)
一方の南部(ホーチミンなど)は乾燥して気温がとても高くなります
なので3月なら北部の方がいいんじゃないかと思います(^_^)

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます(#^^#)
by たっく (2015-10-28 17:12) 

美美

ご訪問ありがとうございます(^^)/
by 美美 (2015-10-28 22:32) 

たっく

美美さん

コメントありがとうございます(#^^#)
よろしくお願いします(^_^)
by たっく (2015-10-29 00:07) 

繭

アイスクリームがたったの15円!?
あ、マックじゃなくて良かった(笑)。
漢字を使ってたなんて初めて知りました!
てか、ベトナムのことほとんど知らないんだと気付きました。。
by 繭 (2015-10-29 10:25) 

たっく

蘭さん

めっちゃ安いですよね(笑)
日本でこの値段だと採算が取れないでしょうね(*_*)
フランスの植民地時代にローマ字に切り替えたみたいですよ(^◇^)
by たっく (2015-10-29 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。