SSブログ

ベトナム・ハノイ旅行ー4話(世界遺産・ハロン湾! バス?鉄道?ツアー?行き方教えます!)ー [ベトナム・ハノイ]

こんばんは!!

今回の記事はハノイ郊外の世界遺産・ハロン湾(Ha Long Bay)についてです!!




なんとハノイ観光に訪れた人の約9割がハロン湾に行くなんてデータもあるそうです。
僕たちもハロン湾を訪れたいがためにハノイに来たといっても過言ではありません!!(笑)

まずはハロン湾の位置を。
ハノイの近くと言えども3時間以上かかります(@_@。
1445754288214.jpg

行き方は様々。
ハノイからハロン湾までは公共のバスや鉄道で行くことが可能です。

ただ、ハロン湾の絶景を見るためにはクルーズ船に乗る必要があるのですが、
公共交通機関を使って個人でハロン湾に行った場合だと、そのクルーズ船を貸し切って取らないといけないんです!!!
もちろんクルーズ船を貸し切って使うためには、大金が必要です!!!
(たしか一日で約2万円だったと思います)

そんな大金支払えないので、僕たちはツアーに参加することにしました。
調べたところ、ハロン湾日帰りツアーには大きく分けて、
日本語のツアー、英語のツアー、ベトナム語のツアーの3種類あります。
料金はもちろん 日本語のツアー>英語のツアー>ベトナム語のツアー です。
ベトナム語のツアーに参加したら何も理解できずに帰ってくることになってしまうので、今回は英語のツアーに参加することに!!
(そもそも外国人はベトナム語のツアーに参加すらできないかも)

ハロン湾ツアーをあっせんしている旅行会社はハノイにたくさんあります。
僕たちはSinh Cafe Travelという旅行会社を利用しました!

ハロン湾までの往復バス、豪華クルーズ船、昼食のセットで36米ドル(約4500円)という格安プランです(#^^#)


朝の8時30分にホテルまでバスが迎えに来てくれるということだったのですが、来たのは9時過ぎ(@_@。
ただ、こういった遅刻にもだいぶ慣れてきました(笑)

では、出発します!!
同じバスに乗ったのは20人ぐらいでしたが、ほとんどが白人でした。
日本人は僕たち2人の他に2人いました(^◇^)
こういう時に日本人に出会うとなぜかめっちゃ親近感が湧いてきます(笑)

ハノイからしばらく進むと東南アジア4大河川の一つであるホン川(Hong River)が!!
1445559712875.jpg
1445559714137.jpg

ちなみに東南アジア4大河川の残りの3つはチャオプラヤ川、エーヤワディー川、メコン川です。
いつの日かすべて制覇したいなあー(^◇^)

2時間ほど乗ったらサービスエリアでトイレ休憩。
少し小腹が空いたので何か買おうとしたのですが、
このサービスエリア、とんでもないぼったくり価格!!!
お菓子はハノイ市内のスーパーの3倍以上です(@_@。

しかし、裏技を見つけました(^^♪
サービスエリアから抜け出したら小さな通りが!!!
そこに売ってる商品は激安!!!(笑)
ハノイ市内よりも安いぐらいです。
貧乏旅行中の方にオススメです(^^)/

そしてまたしばらく進んでようやく到着しました!
1445559718922.jpg

でも、曇っています。。。(笑)
1445559717879.jpg

ハロン湾の絶景が見れないかもしれないという不安を抱えながらクルーズ船に乗り込みます。
これがクルーズ船のチケット。ツアー会社から無料で貰います。
1445559716638.jpg

出港です!
1445559731655.jpg

船内はとても豪華!!
1445559723099.jpg

ここでも注意点があります!
上の写真のように、船の両側にはテーブルが備え付けられており、
1つのテーブルを5人が囲みながら昼食を食べます。
そのため、窓の近くに座っている人以外は美味しい料理を食べながらハロン湾の絶景を眺めることができないのです!!
そのことがいっかけで白人ゾーンでは争いが起こっていたぐらいです(笑)

みなさん、いい席で昼食が食べたいなら、早めにバスを降りて先導するガイドさんの近くにいておきましょう(笑)

昼食を食べていると果物を売っている人たちが近づいてきます。
1445559721758.jpg


そうこうしているうちにずいぶん沖にやってきました。
案の定、かなり曇っています(´;ω;`)
1445559728831.jpg

でもしかし、このハロン湾、曇りだととても幻想的(^_^)
これはこれでかえって良いかもしれません(^◇^)
1445559749907.jpg

どんどん進んでいきます。
1445559735521.jpg

近づきすぎると魅力ゼロです(笑)
1445559738148.jpg

出港から1時間ほどで水上集落に!
1445559740725.jpg
1445559745947.jpg

コンビニなんかもあります。
1445559744664.jpg

ここからは完全自由時間!!
一人500円ほどで小さなボートに乗ることもできます。
おばちゃんがボートを漕いで、岩の近くまで連れて行ってくれます。
1445559747289.jpg

僕たちも乗ってみました(#^^#)
1445559754876.jpg
1445559761112.jpg

カメラを落とさないように注意です。。。
1445559748603.jpg

30分ぐらい漕いでもらいました。
最初は500円って高いなーって思ったものの、これはかなりの重労働。
おばちゃん、ありがとうございましたm(__)m


その後、再びクルーズ船に乗り込みます。
続いてやっていたのはティエン・クン洞!1445559775964.jpg

入場券をガイドさんからもらい、中の鍾乳洞に入っていきます。
1445559799481.jpg

入り口の石灰岩。
1445559777257.jpg

今まで見た中で最も大きな鍾乳洞でした(@_@。とても綺麗(^◇^)
ただライトアップは興ざめのような。。。(笑)
1445559781488.jpg
1445559795560.jpg


そして船に乗り込み港へ帰ります!
1445559774612.jpg

本当に美しく幻想的でした!(^^)!
本当に大満足(^^♪
この景色なら片道3時間半ももったいなくありません!!
ハノイを訪れる9割の人がハロン湾を訪れる理由がよくわかりました(#^^#)




次回は再びハノイ市内の観光について書きます!
お楽しみに(#^^#)


nice!(57)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 10

MINERVA

ご訪問とnice!を頂き、ありがとうございました。

by MINERVA (2015-10-25 20:16) 

youzi

こんばんは♪
お邪魔するのが遅くなりましたが、
ご訪問&nice、コメントをありがとうございました。
旅行いいですね。
ベトナムは行った事がありませんが、とてもいいと聞いています。
風景が桂林に似ている場所もあるのですね。
海外旅行大好きなので、またお邪魔しますね。
by youzi (2015-10-25 22:29) 

淳司

ベトナム・・・。
なかなか良さそうですねぇ!
行ってみたくなりました。
ちなみに私の中では・・・
万里の長城が最高!
是非是非・・・(@@;)b
by 淳司 (2015-10-25 22:42) 

ニッキー

ベトナムに行ったらハロン湾は外せませんよねぇ^^
曇りのハロン湾も幻想的でステキ(^O^)
ツアーは時間が制限されるけど、船の貸し切りはお高いですねぇ^^;
by ニッキー (2015-10-26 15:14) 

たっく

MINERVAさん

こちらこそご訪問、niceありがとうございます
これからよろしくお願いします(#^^#)
by たっく (2015-10-26 18:28) 

たっく

youziさん

コメントありがとうございます(#^^#)
そうですね、海の桂林と呼ばれているそうです(^^♪
いつか桂林にも行きたいと考えています(^◇^)
by たっく (2015-10-26 18:31) 

たっく

淳司さん

ぜひハロンに行かれてみてください(^^)/
絶対後悔しませんよ!
実は次に海外行くとしたら中国に行くと思います。
万里の長城へも行ってみたいです(#^^#)
by たっく (2015-10-26 18:34) 

たっく

ニッキーさん

そうですね~、晴れているハロン湾にも行ってみて比較したいです(#^^#)
クルーズ船の乗り合い制度を導入してもらいたいものです(笑)
by たっく (2015-10-26 18:37) 

YUTAじい

こんばんは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2015-10-26 21:52) 

kuwachan

こんばんは。
私のブログにお越しくださってありがとうございます。
ベトナムはまだ未踏の地です。
一度行ってみたい国のひとつです。
by kuwachan (2015-10-26 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。