マレーシア・ペナン ブログトップ

マレーシア・ペナン島旅行-5話(フェリーで行く対岸の町・バタワース)- [マレーシア・ペナン]

こんにちは!!

今回はペナン島の対岸の町・バタワース(Butterworth)についての記事を書こうと思います。

このバタワースというところ、フェリーで簡単に行けちゃいます!

【行き方】まず無料の巡回バスでペナンのランドマーク・コムタからジョージタウンの東部にあるフェリー乗り場で下車。
そこから対岸・バタワース行きの船が出ています。

場所はここ!

実際にフェリーに乗ってみた!!

なぜかペナンからバタワースまではタダ(@_@。
やったー!!お金が浮いた!!
と思って友達とはしゃいでいたら鼻血が出てきました(笑)
(暑かったせいもあるのかも)

そしたら、喧嘩があったんじゃないかってマレーシア警察に囲まれました(笑)
ただの鼻血なのに6、7人という手厚い救護(゚д゚)!
でも中には「日本人が鼻血出してる」って写真撮ってる警官もいます(笑)
後で、SNSに載っけられたのは間違いないでしょうね(笑)

鼻血も止まり、バタワース到着です!

正直なところ、観光名所なんて何もありません(笑)
ただ船に乗ってみたかったっていうのとマレー鉄道が見たかったからです。

そのマレー鉄道。
この先ずっと行けばシンガポール、逆方向に行けばタイに辿り着きます。。。
一度はマレー鉄道を端から端まで乗ってみたいものです。。。

そんな風に感慨にふけっていると運よくマレー鉄道が!
1日十数本しか走っていないことを考えると相当ラッキーでした(^◇^)

あと一つ気になったことは、バタワースにはマレー系が多いということ。
住民の約半数が中華系であるペナンとは町の雰囲気が少し異なります。
写真は飴を売るマレー系のおばちゃん。

滞在時間1時間半ほどでバタワースをあとに。
ちなみに帰りの船ではフェリー運賃として約40円とられました。
まあ、往復タダだと商売あがったりでしょうから当然ですね。

さて、ペナン島に戻ってきて次に行ったのはリトルインディ(Little India)アというインド人街
ここはフェリー乗り場から出ている無料巡回バスで来れます。

インドの音楽が爆音で流されており、通りの両側の店がインドの民族衣装やインド雑貨を販売しています。
インド臭プンプンです(笑)
ペナンの中でもここだけは異質でした。

ちょうどお腹も空いてきたところだったのでインド料理店に入りました。
おぉーー!!本格的!!
料理が待ち遠しいです。

僕はカレーとナンを注文しました。
めっちゃ本格的。

ただ、スパイスが効きすぎていて日本人の僕たちには厳しいものがありました。。。
みなさん、注文するときには「辛さ控えめで」と言った方がいいかもしれません。

その後は周囲のインド雑貨屋を散策しました。

この日の夜に向かったのがジョージタウン内にある屋台!
2日目に行った屋台の食べ物(マレーシア・ペナン島旅行ー3話ーをご覧ください(^_^))が美味しすぎて
最終日前夜である今夜は、また屋台で食べることに!

まだ明るいのに大勢の人が。

ジュースと焼きそばでたった300円!

シメは安定のサテアヤム(焼き鳥)です(^◇^)
ガーニードライブでのサテアヤムが美味しすぎて
また注文してしまいました(^_^)
ここも1串20円ほど
しかしこの店は10本単位でしか売ってくれなかったので友達とシェアしました。

さて、明日でペナン島出発です。。。

食が美味しく、海がきれい、豊かな文化にも触れることができました。
大満足でした、このまま日本に帰ってもいいんですが、僕らの旅はまだまだ続きます。

この翌日、ペナン島からバスでマレーシアの首都クアラルンプール(Kuala Lumpur)
に向かいました。
クアラルンプールの記事も後日書くので、お楽しみに~(^^♪

マレーシア・ペナン島旅行-4話(芸術の町ペナン・市内観光)- [マレーシア・ペナン]

こんにちは!

今日はペナン中心部ジョージタウン(George Town)での観光について書きたいと思います(^_^)
ペナン3日目でようやく市内観光開始です!!(笑)

みなさんはペナンについてどのような印象がありますか?
僕はきれいな海ぐらいしか印象がありませんでした。。。

実はペナン、芸術の町と言われており、イギリス植民地時代の建物と、様々な文化が融合した独特の町並みが世界遺産に登録されているんです!!

町にはこういったストリートアートがいたるところにあります。
壁に描かれたものや針金で作られたもの。。。

中にはとても巨大なものも

建物2階にあるものも

このアートが一番人気があるとのこと。
中華系の姉弟が自転車に乗っているという作品です。
なんともほっこりします(^◇^)

でも、このアートと記念撮影するのに15分ぐらい待たされました。。。

ホテルにはペナン中のアートの一覧とそれがある位置が書かれたマップが置いてあります。
町中のアート作品を探してみてください。
スタンプラリーみたいで面白いですよ(^◇^)

続いて、ペナンの観光地に向かいたいと思います。
ただずっと歩きでの観光はつらいですよね。。。

ではペナン中心部のバスについて書いていきますねー!

このバスが一日中ジョージタウンを巡回しています。
夜はPM11時ごろまでやっているので、遅くまで遊べますね(^◇^)
しかもなんと!!このバスは無料です!!
FREEという文字が目印です。

では、この巡回バスで市内観光をしていきます。

まず最初、セントジョーンズ教会!
マレーシアでもっとも古いイギリス系の教会です。

続いてコーンウォリス要塞!
入り口はここ一か所で、大きな時計台の近くにあります。

要塞の中は有料でした。

ここからは海も一望できて眺めがとても良いです(^^)/
マレーシア本土のバタワースも見ることができました。

そして、要塞の中からはイギリスのエリザベス女王即位60周年の際に作られた時計台が見えました。

いや~、この日はとても暑かったので、歩いてるだけで汗が噴き出てきます。。。
ホテルで夕食まで休憩しました。

この日の夕飯はレストランで食べました!
場所は時計台近くの「kopitan classic」

なんとこれだけ食べてもたった300円!!
ほんとに学生に優しいです。。。

またこれプラスでそこらへんにある屋台の食べ物にも挑戦しました!
これ。。。

中身はイカなのにビニール袋に直接入れられると、なぜかマズそうに見える(笑)

しかし、ここは美食の町。食べてみると普通においしいです(^_^)
ちなみに100円ほどでした。

次回はペナン島の対岸の町・バタワースでの記事を書きたいと思います!
ではまた!!!

マレーシア・ペナン島旅行-3話(美食の町・ペナンの屋台村)- [マレーシア・ペナン]

こんにちは!!
やっとSo-netブログの使い方がわかってきました(^_^)

ペナンは食がおいしいらしい!
ということで、バトゥフェリンギからその足で
有名な屋台街があるガーニードライブ(Gurney Drive)まで行きました。

【生き方】コムタ(ペナンの中心部)方面行きの101番のバスに乗車する。
料金は70円ほど!
1時間ちょいで簡単に行けます。
(ガーニードライブが赤いスポット)

ガーニードライブは終点ではないので近くの席にいるおばあちゃんにどこで降りたらいいのか教えてもらいました。

到着です!!

ガーニードライブの屋台は中華系の住民がやっているみたい。
提灯が付けられているところが多かったです。

さあ、食べましょう!!
お昼にパンしか食べていなかったのでPM5時なのにお腹がペコペコです(笑)

中華系の料理だと思います。
この2品2人でシェアしたのですが、合計400円ほど!!
しかもめっちゃうまい!!!(^^♪

まだお腹がすいていたので続いてはこちら!

これはサテアヤム(Sate Ayam)というマレー料理です。
インドネシア、シンガポールなどでも食べられているそう。
マレー語でSateは串焼き、Ayamは鶏肉なので、サテアヤムは焼き鳥ですね!

なんとこれ1串20円!!!!
10本食べてもたったの200円ですよ。
ぜひ食べてみてください(^_^)

専用のたれにつけて食べるのも美味!!

食に夢中になっていたら日が暮れてしまいました。。。
でも7時ごろになると屋台には大行列が!
早めに来て正解でした(^_-)-☆

満腹になったので少しあたりを散歩ていると、かなり都会のエリアが!
ライトアップされた海岸沿いには高級マンションが立ち並んでいました。
なんともおしゃれ~

デートにはとてもいいスポットだと思います(^_^)
なお我々は男2人組(笑)

近くにガーニープラザ(Gurney Plaza)という大きなショッピングモールがあったので、そこで買い物も楽しめます。

この後、同じ101番のバスに乗ってホテル近くのコムタまで戻ってきました。
料金は50円ほど!

次回はペナン中心部の美しい街並みについて書きますので
お楽しみに~(#^^#)

マレーシア・ペナン島旅行ー2話(南国ビーチへ)- [マレーシア・ペナン]

こんにちは!!
ペナン初日の宿の部屋がドミトリー(共有タイプ)で、しかもペナンの中ではわりと値段が高かったので、2日目は朝から宿探しです(笑)

朝8時に起きて朝食も摂らずに近くの安宿を探し回りました。
が。。。全然空いていない。。。

というのもホテルのスタッフに聞くとチェックアウトの時間がAM12時だから、混雑時にはAM10~12時しか部屋は空かないとのこと。

朝食を摂り、しばらく待ってから再びホテル探しへ!

すると、そホテルスタッフの言う通り、AM11時には多くのホテルが空いていました(#^^#)
おかげで一泊料金が2人で約1500円という破格のホテルを見つけ出すことができました!!!

ホテルの近くには大通りがあり、利便性も全く問題ありません☆⌒d(´∀`)ノ

ホテルのエントランスではスタッフと客(近所の人?)が一日中カードゲームをしながら談笑していました。

ちなみに、ペナンには住民の半数ほどが中華系で、僕が泊まったホテルのオーナー一家も中華系でした。

では、無事にホテルも取れたということで、、、、ビーチに行きましょーーーー!!!!!

今回はペナンで最も有名なビーチであるバトゥフェリンギ(Batu Feringghi)に行くことにしました(^^♪
ペナン島の北部にあり、ペナンの市街地(白の点)からバトゥフェリンギ(赤いスポット)までは約1時間半

ペナンには電車は通っていないので、方法としてはバスかタクシー。
途上国のマレーシアといえどもタクシー料金はバカになりません。
ということで僕たちはバスを利用しました

【行き方】バトゥフェリンギに行くには、まずバスステーションがあるコムタ(Komtar)まで行き、そこから101番のバスを利用して直通で行きます。

僕たちはペナンの道に慣れるためにコムタまでは歩いていきました(1~2㎞ぐらいです)。
道に迷うのが心配でしたが、コムタはとにかく目立つ!目立つ!

一切迷うことなく、コムタに到着しました。
このコムタ、1階~4階ぐらいまではショッピングモールになっていました。
雰囲気からして完全に中華系のモールですね。

外国の宣伝ポスターはなぜかおもしろい(笑)

バスターミナルはコムタのすぐ近くにあります。
着いてそうそう101番のバスを探しました。
が。。。ない。。。
しかも30分ぐらい待っても来ません。。。
10数分1本来ると聞いていたのに、結局45分ほど待ちました。
ほかの路線のバスは何台も行ったり来たりしているのに、なぜか101番だけ来ませんでした。
まあ、途上国ではこんなことで怒っていたらキリがないですね(笑)
片道約100円という格安料金なので許しましょう(笑)

そんなこんなで1時間半ほどバスに揺られながら、ようやくバトゥフェリンギに到着しました!
噂通りめっちゃきれい!!!(^◇^)
まさに南国って感じです(^^)/

ここでは主に泳いだり、日向ぼっこをしたりして遊んでいたのですが、ごついマレー系のおっちゃんが「ヘイ、ジャパニーズ!!パラセイリングせん?」って近づいてきました。
メニューを見るとパラセイリング(ボートに引っ張られながら空を飛ぶウォータースポーツ)がなんと1回3000円!!!
ちなみに、ハワイやグアムでは1回10000円ぐらいもするとのこと。。。

誘惑に負けて3000円を払いました。
ちなみに3000円あったら今のホテルに4泊できます(笑)
それぐらい現地では大金なんです(笑)

いざ、大空へ!!!

これ僕です(笑)

めっっっちゃ楽しかったです!!!
空から見えるペナン島は本当に壮大でした(^_-)-☆
みなさんこれはオススメです。ペナンに行ったら是非パラセイリングをやってみてくださいね(^^♪

ブログランキング参加しています。

海外旅行 ブログランキングへ

マレーシア・ペナン島旅行-1話(大阪からペナンへ)- [マレーシア・ペナン]

こんにちは!実はこれが初投稿です!
まだ全然慣れてませんが、これから勉強して
見ごたえのある記事を作っていきたいと思っています(^◇^)

マレーシアの北部の小さな島、ペナン(Penang)島に大学の友達と行ってきました!
とてもきれいなビーチがあることで有名です。
「まあでもリゾート島やし、航空券代高いでしょ?」と思う人、多いと思います。
僕も最初そう思ってました。

でもしかし!!意外と安くで行けちゃうんです!
大阪の関西空港からペナン国際空港までの片道料金、約20000円!!!
時期によって価格は多少変動するかもしれませんが、これは行くしかないですね(^^♪

この格安航空券を提供しているのはLCCであるエアアジア。
大阪からペナンまでは直行便がないのでマレーシアのクアラルンプール(Kuala Lumpur)を経由して行きます。
大阪ークアラルンプール間のフライト時間は6時間45分

エアアジアは無料の飲食サービスがありません
機内食の弁当は一つ500~800円ほどなので注意が必要ですね(';')

クアラルンプール到着です。日本とマレーシアの時差は1時間なのでここで時計の針を動かします。
クアラルンプールの空港はとても巨大で、レストランやショップなども充実してて経由の空き時間が苦じゃありません!

ちなみに、このKLIA Expressという特急電車に乗ればクアラルンプール市内まで行くことができます。
料金は約1200円。

続いて、クアラルンプールからペナンです。
フライト時間はわずか55分LCCなので歩いて機内から出ます。。。

ペナンに到着したのは9時55分。
市バスに乗り、30分かけて市内へ
ホテルを予約していなかったので深夜のペナンをさまようことに。。。
気付けばもう深夜12時。。。

この日は特に観光客が多かったみたいで、ドミトリー(複数の人で部屋をシェアするタイプ)しか空いていませんでした。
仕方ないのでこの日は4人部屋のドミトリーに泊まることに(1泊1人約1500円)
同じ部屋の人はもうすやすや寝ている。。。

騒ぐこともできないので
翌日からの観光のためゆっくり休みました(#^^#)