SSブログ

満州旅行-2話(春秋航空で名古屋からハルビンへ!ハルビンの空港から市内への行き方)- [中国・満州]



今回は名古屋からハルビン(Harbin)への行き方についてです!!

春秋航空の名古屋発・ハルビン行きに乗るには、中部空港(セントレア)に6時15分を目安に到着しておかなくてはなりません。

名古屋駅から中部空港までは名鉄で行くことができます(^_^)
また、5時31分に名鉄名古屋駅を出発する電車なら6時12分に到着できます(#^^#)

5時起きという過酷な起床でしたが、無事電車に間に合いました!
外はまだ暗いです。。。。
1461211355594.jpg

この名鉄で向かいます(#^^#)
1461211357049.jpg

40分ほどで中部空港に到着!(^^)!
中部空港はとても清潔な空港でした。
1461211371537.jpg

無事時間内にチェックインを済ませ、ここからはひたすら飛行機の出発を待ちます。
ちなみに、この名古屋ーハルビン線のほとんどの利用者が中国人なのです
そのためチェックインカウンターには「爆買い」後の大量の荷物を持った中国人でごった返しています。
やはり少し早めに到着しておいて正解でした(^◇^)

中部空港では無料で熱湯を利用することができるので、
朝ご飯は名古屋で買ったインスタントヌードルでした。
飲料水も利用可能なので、搭乗前の荷物検査で飲み物を没収されても
その後で水を汲めば、機内の高い飲料水を購入せずに済みます(笑)
(※春秋航空などのLCCでの機内サービスはすべて有料。)


では、飛行機に乗り込みます(#^^#)
関西空港や成田空港などでは飛行機とターミナルがドッキングされて、直接機内に乗り込めるのですが、中部空港ではバスに乗って飛行機の近くまで行き、そこからは外を歩きます(笑)

機内はもちろんテンションが高い中国人でいっぱいです(笑)
早朝にも限らず朝から大声です(笑)
機内の写真。
1461211372518.jpg

7時45分に出発して、到着するのは現地時間の10時30分です。
時差が1時間あるので、フライト時間は3時間45分。
中国なのにかなり長いフライトです(*_*)
それでも、朝早かったからなのか、僕は熟睡することができました(^_^)

到着予定時刻の10時30分より若干早い到着でした。
ハルビンです!!!(#^^#)
1461211373603.jpg


ちなみに、日本ではハルビンと書かれていますが、
中国では「哈尔滨」です。

一応、中国ということで、大気が汚染されているのかなと思っていましたが、
そんなことありませんでした(^◇^)

ハルビンの空港でもこのように飛行機から直接降ります。
1461211375708.jpg

で、そのまま歩いて到着ゲートへ。
1461211377168.jpg

同時間帯に到着する飛行機が1機だけだったため、スムーズに入国できました(^_^)


こちらはハルビン空港の荷物受取コーナー。
1461211379604.jpg

これだけの外国語表記があるのに、日本語がない。。。
やはり、満州に住む人々は「反日」なのだろうか。。。(笑)
1461211378252.jpg

入国審査も荷物の受け取りも終えたので、とりあえず外に出てみます。
ハルビンの空港はかなり小さい空港でした(@_@。
1461211381845.jpg

ちなみに、この日は2月24日。
外気温は-10℃です(笑)
この時点で僕史上最低気温なのですが、この日の夜の予想気温は-24℃。
これに関しては、想像すらできません(笑)


では、今からハルビンの市内に移動したいと思います~
空港からハルビン市内へはリムジンバスで移動することができます。
料金は20元(約360円)。

ただ、このバスはハルビン空港の国内線ターミナルから出発しています。
僕たちが現在いるのは国際線。
そのため、まずは国内線ターミナルに移動しなければなりません。
移動は簡単、国際線ターミナルの出口付近に国際線ターミナル行きのバス停があります。
数10分に1本のペースで出ているのでとても便利です(^◇^)
1461211384284.jpg

5分ほどで到着しました。
ハルビン空港の国内線ターミナルです。
1461211385441.jpg

ここからハルビン市内に向かうバスが出ています。
1461211387662.jpg

ハルビン太平空港からハルビン市内への移動方法は
このバスかタクシーのみだそうです。

チケットは国内線ターミナルの建物内で購入可能です(^◇^)
1461211386542.jpg

行き先などの表記はすべて中国語なので、気合と雰囲気で乗り切りました(笑)

立派なバスです。
1461211388862.jpg

街にはこのように氷で作られたオブジェがたくさんあります(#^^#)
さすがハルビン!
1461211390094.jpg

高速道路を走り、40分ほどで市内に到着しました。
1461211391177.jpg

僕たちが降りたのは、地下鉄・哈工大駅のすぐ近くに位置しているハルビン工業大学。
1461211396342.jpg

ホテルはここから徒歩で15分ほど。
極寒の中、ひたすら歩き続けます。。。
1461211392429.jpg

少し迷ってしまったものの、何とか到着することができました(^_^)
1461211394644.jpg

ハルビンの安宿は地下にあるようです(*_*)
熱を外に逃がさないようにするためでしょうか。。。

この宿は2人でたったの59元(約1060円)
一人分の料金はたったの500円ちょい。
駅から歩かなければならないのは仕方ありません(笑)

ここで少し休憩した後、市内観光に出かけました!
ハルビン市内観光は次回に書きたいと思います(#^^#)


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。