SSブログ

満州旅行-3話(ハルビンで中国元をゲット!中国での両替は中国銀行がベスト!!)- [中国・満州]



こんにちは~
今回は中国・ハルビンでの両替についてです(^◇^)
中国で両替をする方、必見です!!


ハルビンに来る前に、若干の中国元(40元=約720円)は持っていたため
ホテルへは辿り着くことはできたものの、
翌日からの観光が厳しいです。
そのため、ホテルで少し休憩してから両替に行きました(^_^)

換金先の候補としては4つあります。
(1)日本の銀行
(2)日本の空港
(3)中国の空港
(4)中国の銀行

時期や店舗にもよるとは思いますが、レートは良い順に(4)>(1)>(3)>(2)
確実に(4)の中国の銀行がベストです。

ちなみに、(3)の中国の空港で換金することはできるものの、
レートが悪い他、手数料としてなぜか50元(約900円)取られてしまいますので、ご注意を。

そのため、少額の中国元を日本から持参し、中国に入国したのちに
大金は換金すると良いでしょう(^_^)
なお、中国ではどの銀行でも換金ができるとは限りません。
ハルビンで日本円から中国元に換金することができるのは、中国銀行(Bank of China)のみ!
17時ごろには閉まってしまうので、日が明るいうちに換金は終わらせておきましょう(#^^#)


今回は運よくホテルの近くに中国銀行があったため、そこで換金しました。
一気に25000円分の中国元を手に入れ、とてもお金持ちになった気分です(笑)

中国のすべての紙幣に毛沢東が描かれています(*_*)
1462165302340.jpg

まさにこの国の象徴なのでしょうね(#^^#)



次回はハルビン市内の観光についてです。
世界的に有名なハルビン氷祭りにも行ってきました。
では、次回をお楽しみに~(^◇^)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。