インド・デリー ブログトップ

インド・デリー旅行-6話(インドの鉄道で大移動!!デリーからダージリンの麓・シリグリへ!!)- [インド・デリー]

こんにちは!!

今回はインドの鉄道についてです。

インド北西部に位置する首都・デリーから北東部の有名な観光地ダージリンの麓に位置するシリグリ(Siliguri)まで一気に移動したいと思います!!!

移動方法は上に書いたように鉄道です!
距離は約1500㎞。。。(@_@。
インド半島を横断します!!

インド鉄道のチケットの入手方法は以下のようにいくつもあります。
(1)現地の駅で直接購入する。
(2)自力でネット予約をする。
(3)旅行会社に代理で予約してもらう。

今回僕たちは団体でインドに行っているので、(3)を選択しました。
人数が多いため、手数料が少なくなるのは本当にありがたいです。。。
一人での旅行となると、(1)を選択するのもありだと思いますが、
ネットでの情報によると2日前までに現地の窓口で購入しておかないと、
チケットが売り切れてしまう可能性があるようです。。。
時間に余裕のある旅行者には良いかもしれませんね(#^^#)

デリーにある鉄道駅の名前はニューデリー(New Delhi)駅
ここは地下鉄・ニューデリーメトロ(New Delhi Metro)駅のすぐ近くなので、
デリー市内からなら簡単にアクセスすることができます(^_^)

僕たちのホテルからこの鉄道駅まで1㎞ほどしか離れていなかったので歩いて向かうことに。

やはりインドは道を歩いているだけで面白い。
何を運んでいるのでしょう?車の車線を平然と走り巨大な荷物を運ぶ自転車。

ボッロボロのバイクを囲み歩道のど真ん中で修理する男4人組。

歩くだけで様々な刺激を味わうことができます(^_^)

しばらく歩いていると見えてきました。
これがニューデリー駅。

鉄道の駅の周辺というのは高層ビルだらけというイメージがあったのでびっくり(*_*)

駅の反対側に回ってみると一応立派な建物が。

インド各地へ向かう人、またインド各地からやってきた人でごった返していました。

ちなみに駅に到着したのは出発予定時刻の30分前。
インドの電車は遅延はもちろんのこと早く出発してしまうこともあるんだそうです(笑)
念には念を入れなければなりません。。。

電車がまだ来ていないことを確認してから駅構内を散策することに。

鉄道の線路。
ボロボロすぎて不安になりますが、インドでは小さいことは気にしていられません(笑)

こちらがインド鉄道の車両。
日本では見られないデザインですね(';')

鉄道によって運ばれてた荷物は普通に駅のホームに置かれます。
これが邪魔で仕方ない。。。(笑)

しばらく歩いた後、駅構内にあった食堂で食事を摂りながら列車を待ちました(^_^)

そして、定刻5分前に列車が到着!!
インドの鉄道は座席指定制です。
車内にはいくつもの個室があり、一つの個室には3段ベッドが2つ置かれています。

列車のクラスはいくつもあるのですが、僕たちの列車には冷房がしっかり完備されていました。
目的地シリグリにあるニュージャルパイグリ(New Jalpaiguri)駅までは約26時間(◎_◎;)
この長時間、インドの灼熱地獄に耐えるのは至難の業。
冷房があって本当に良かったです。。。

大きな荷物をベットの取っ手にくくりつけ盗られないようにしたら、鉄道内の探検開始です(^◇^)
インドの鉄道はとても長く、端から端に行くのに10分はかかります。

列車と列車の間ミシミシ言ってて、とても怖い(笑)
慣れるのにかなり時間がかかりました。。。

こちらがインド鉄道のVIPルーム。

扉があり部屋の中は見ることができませんでしたが、この列車だけ雰囲気がゴージャス。
そして、かなり静か。
(他の列車はかなりうるさい笑)

こちらは食堂車。

長時間の運行になるので、インドの鉄道ではスタッフが列車内でご飯を作り、乗客には出来立てが提供されます(^_^)
僕が乗った列車では夕食、夜食、朝食、昼食の計4回。しかも量が半端ではない。
一回の食事でお腹いっぱいになります。
インドの鉄道を利用する際は、前もって食べ物を用意する心配はなさそうです。
ありがたいことに食事の代金は運賃に含まれています(^_^)

ただ、たまにお菓子やジュースを運んでくる商人いますが、これは有料です。
勝手に列車内に入ってきて食べ物を売っているようなのでご注意を。

車内散策を終え、することもなくひたすら車窓からの眺めを見続けました(笑)

鉄道での移動は時間がかなりかかりますが、空路では見れない景色を味わえるメリットがあります。
このような広大な平原は陸路じゃないと絶対に見ることができないですよね(^^)/

翌日のしかも夕方、やっとニュージャルパイグリ駅に到着しました。
到着時間はほぼ定刻。
インドの鉄道では定刻に到着するのはかなり稀なんだそうです(笑)
ラッキーでした(^◇^)

次回はこのニュージャルパイグリ駅に到着してからの記事について書きます。
インドの田舎町についてレポートしていきますよ~(^◇^)
お楽しみに(#^^#)

インド・デリー旅行-5話(デリーの地下鉄に乗ってインド門に行ってみた!!)- [インド・デリー]

こんにちは!

今回はインド・デリーの地下鉄について書きたいと思います(^_^)

「え!インドに地下鉄なんてあるの!?」
なんて思った方いますよね!
実はインドのデリーでは、2002年に地下鉄が開業され、現在ではなんと8路線(2015年)まで拡大されているんです!!
そのためデリーで市内観光をする際の移動手段として用いることができます(#^^#)

ちなみに、このデリーの地下鉄、日本の三菱も設計に携わっています。
また、最近はインド西部のムンバイ・アーメダバード間に日本の技術で新幹線を作ることで合意というニュースがありましたよね(^◇^)
これから先、日本とインドがより良い関係性を構築できると良いですね!(^^)!今回はこの地下鉄に乗ってデリーの観光地に行ってきたいと思います!!

僕たちが泊まっているメイン・バザール通り(Main Bazar Road)近くのホテルの最寄り駅は、
ラーマクリシュナ・アシュラム・マーグ(Rama Krishna Ashram Marg)駅!
長い名前ですね。。。
僕は最後まで覚えれませんでした。。。(笑)

この駅までは徒歩で行くことができます。

デリー地下鉄の駅の外見はこんな感じ。
遠くからだと倉庫のように見えます(笑)

チケットは窓口で購入できます。
インド人の多くは英語ができるので、英語がある程度わかる方ならチケット購入は問題なくできると思われますが、不安であるようなら英語で書かれた行き先を紙に書いて示すのも一つだと思います(^_^)

僕はこのラーマクリシュナ・アシュラム・マーグ駅から4駅離れたウッディヨーク・バワン(Udyog Bhawan)駅のチケットを購入しました。
料金はなんと20円ほど(@_@。
デリーの地下鉄の料金は格安です!!!

ちなみにチケットといっても日本の紙でできた切符ではありません。
インド・デリーの地下鉄ではコイン型のトークンが用いられています!

中に電子チップが入っており、改札にかざすとバーが開く仕組みです。
もちろんこれは再生可能!
とってもエコですね!!(^◇^)

駅のホームはこんな感じ。。。

最近作られた地下鉄だからなのか、とても綺麗で清潔です。
ちなみに、デリーの地下鉄は全路線が地下を走っているわけではなく、上の写真のように駅が地上にある場合もあります。

目的地のウッディヨーク・バワン駅へはラジブ・チョーック(Rajiv Chowk)駅を経由します。
デリーの地下鉄は日中なら4、5分に一本のペースで電車がやってくるので待ち時間もほとんどかかりません(^◇^)
約20分で到着できます。

今回の目的の観光スポットはインド門!!!
第一次世界大戦時に戦死した兵士を追悼するために作られた巨体な慰霊碑で、戦死した兵士の名前が刻まれているそうです。
インド門への行き方はたくさんありますが、
市内からだと地下鉄が最も安く安全に行けるでしょう(^◇^)

インド門周辺は公園になっています。
そのため、地下鉄の駅からインド門まではかなりの距離。。。

人力車であるインド名物・リキシャーを使うこともできますが、僕たちは歩くことに。
大勢の人でごった返しているデリーの中では数少ない憩いの場。
公園内をゆっくりと歩くことでデリーの違った一面を見ることができるかもしれません(^_^)

1キロほど歩いてようやく到着!

本当に巨大です。。。
高さは42mもあるんだそうです。
ちなみにバリにある凱旋門は高さ50m。
凱旋門に行ったことのある方なら、その大きさが想像できるでしょう(^_^)

インド門の足の部分には綺麗な花が手向けられています。

もちろんここは有名な観光地なので外国人目当ての商売人がたくさんいます。
「写真撮ってあげようか?」と言ってくる人がいますが、お金と要求してくる場合がありますので十分ご注意を!
このインド門で一番多かった商売人はシャボン玉売り(笑)
子供目当てなのでしょうが、付近がシャボン玉だらけになってとてもシュールな観光地でした(笑)

帰りも地下鉄に乗って帰りましたが、帰宅ラッシュに遭遇!!!(*_*)

インドのラッシュ時は日本の比じゃありません。。。
押しつぶされてケガをする人もいるんじゃないかというぐらいです。。。
デリー観光の際は通勤・通学時間を避けたほうが良さそうです(@_@。

次回はインドの長距離鉄道に乗ってデリーを出発します。
インドの列車についての記事を書きますのでお楽しみに(#^^#)

インド・デリー旅行-4話(デリーの新興衛星都市!数年前まで砂漠だった街の驚きの発展!!)- [インド・デリー]

こんにちは!
久しぶりの更新になります
(大学の中間試験・レポートによりブログに時間を費やせませんでした。。。)

今回はインド・デリー郊外の都市であるグルガオンについての記事を
書いていきたいと思います(^_^)

ではでは、そのグルガオンについての簡単な説明をしていきます(^_^)
グルガオンとはデリーの南西約30㎞のエリアに位置する都市。
海外資本の企業のインド支社がこの地に集まり、デリーの新興衛星都市として発展しています。
この海外資本の企業の中にはスズキ、キャノン、京セラをはじめとした多くの日系企業も含まれており、グルガオンには数千人の日本人駐在員がいるようです。
そのため、多くの日本料理店、日本人コミュニティーがあり、我々日本人が生活するにはとても便利な都市と言えるでしょう。

そんなデリー近郊の新興都市グルガオン、
実は20世紀まではただの砂漠だったそう。。。
つまりグルガオンはこの15年間で急激に発達した都市なのです(@_@。

グルガオンへの行き方は簡単。
デリーには地下鉄を含む鉄道網が発達しており、デリーの中心から
このグルガオンへも電車で行くことができます(^_^)
(デリーの電車の乗り方については次回に記載する予定です)

今回はホテルが車の手配を行っていたため、今回の移動方法は車です(^_^)

では、発展著しい新興都市・グルガオンへ行ってきます(^^♪

デリーからグルガオンまでは高速道路が敷かれているため渋滞がなかったら1時間ほどで着きます。
インドの交通網は想像以上に発達しています(*_*)

インドの高速道路は驚異の片道10車線!!!

そして1時間でグルガオンに無事到着!
近代的な建物ばかりでとてもここがインドだとは思えません。

人々も綺麗なスーツや洋服を着ており、裕福な印象。

グルガオンは建設ラッシュ!
今まさに発達中の都市であることが良く分かります。

そして多くの外国資本の企業が集積しているということで、
ショッピングモールの表記は英語メイン。

デリーの物価はおおまかに日本の4分の1ほどでしたが、
このグルガオンの物価は日本と同じか、少し高いぐらい。。。
貧乏旅にはあまり適さないエリアですね。。。(笑)
裕福な外国人駐在員にとってはいい街なのかもしれません(^◇^)

ただ、この街には多くの問題があるようです。
急激に発展し、物価が高騰したため、もともと住んでいた人々が住めなくなったり、
近代化のせいで従来の文化が壊されるなど。。。

発展し、便利な世界になることがすべての人にとって良いことなのかは
しっかり考えなければならない課題のように感じました。。。
みなさんはこういった海外企業による途上地域の急激な発展をどう考えますか?

インドなどの途上国に行くとこのような問題を肌で感じることができ、
とてもいい勉強になります。

次回は再びインド・デリーの観光についてです。
デリーの電車に乗って観光したいと思います(^_^)
お楽しみに~(^_^)

インド・デリー旅行-3話(やはりカレー!?オススメはチャイ!インドの食を満喫!!)- [インド・デリー]

こんにちは!!

今回はインド・デリーの食についてです(^◇^)
インドといえば真っ先に思い浮かべるのは何かと聞かれれば間違いなく
僕は「カレー!!」と答えるでしょう。
皆さんの多くもそうなんじゃないでしょうか(#^^#)

想像通り、インドの庶民的なレストランに行ってみたらカレーだらけでした(笑)
メニューの半分がカレー関連です(@_@。
(その他のメニューはカレー味のチャーハンなど(笑))

こちらが本場のカレーです。

たいていの店ではカレーのルーとナンは別々に売られています
ナンはバター味、チーズ味などがあり、単体でも楽しめるのですが、
カレーだけを頼んでしまうと食べるのに苦労します。。。
おそらくカレーのルーだけだと舌がマヒしてしまいます(*_*)

写真のカレー+ナンは日本のインド料理店では約1000円ぐらいするでしょう。。。
しかしここインドの物価はとにかく安い!!!
写真のセットで約200円でした(^◇^)
そのため僕のデリーでの1日の食費は500円ほど!(笑)
少し贅沢したいと考える方は1日1000円出したら、かなり良い食事を堪能できるでしょう(^_^)

また、このように路上で料理を作って提供しているお店だと激安です。
(店の土地代がかからないからでしょう)

ただ、この日はまだインド2日目。。。
まだお腹は壊したくありません(笑)
やむなく今回は諦めることに(+_+)

道を歩いていればこのような果物屋さんも目にできます(^_^)

ほとんどの果物は皮に包まれているので、これならお腹を壊すことがないので
日本人でも安心して食べることができます(^_^)
価格も日本よりかはるかに安いので皆さんもデリーに行かれた際には是非チャレンジを!!(^◇^)

そして、最後に!
僕がインドで最も気に入ったのがチャイ
茶葉の他にインドの香辛料を混ぜ、そこにとっても甘い牛乳を加えたミルクティーです(^◇^)

この香辛料がいいアクセントになっており、とても美味しいです。食後の一杯にとても適しています!(^^)!

料金も紙コップ一杯分ぐらいで約20円なので、
チャイの飲み比べをするのも良いかもしれません(^_^)

次回は近年発展が著しいデリー近郊の街・グルガオンについての記事を書きたいと思います
お楽しみに~(^^♪

インド・デリー旅行-2話(デリー街歩き!リキシャーでホテル周辺を散策!!)- [インド・デリー]

こんばんは!
今回はインド・デリーの街歩きについてです(^◇^)

日本では最近、インドに関するニュースを多く見ますが、
その大半が良いイメージではないもの。。。それが原因なのか、「インド人って怖いよね」「インドって治安悪すぎでしょ」
なんてことをよく聞きます。。。

実際に僕もインドに行く前は、そのようなイメージを少なからず持っていたため
インドの治安についてはかなり調べました。
それを皆さんにも共有したいと思います(#^^#)

インドの観光本やネット、またインドに何回も行った人から得た情報をまとめると。。。
(1)間違いなく日本よりか治安が良くなく、犯罪に巻き込まれる確率が高い。
(2)ただ、「知らない人についていかない」など日本にいる時と同じように行動すれば基本的に大丈夫!
とのこと。

つまり、どこの国に行くにしても多かれ少なかれリスクはある。
ただ、そのリスクは自分の行動次第で回避できます

まあ、そういったリスクがあった方が旅は楽しい。
僕はそう考えてインド行きを決意しました!!(^_^)

今回僕たちが泊まったホテルはニューデリー駅近くの「Cottage Yes Please」!
近くにはお土産屋や屋台が立ち並ぶメイン・バザール通り(Main Bazar Road)があり、
とても賑やかなエリアです(^◇^)

外に出る前に、まずは換金です!
デリーのこの辺りの地域にはATMや銀行があまりありません。
そのため、ほとんどのホテルが換金サービスを行っています!
もちろん日本円からの換金でもオッケー。(レートもかなり良いです)

ちなみにこちらがインドのお金。

文字が読めない人のためにイラストを使って「2」を示しています。

では、この賑やかなエリアを歩いて散策することに!!

デリーの大通りはこのように不自由なく歩くことができるのですが。。。。

少し歩くと人力車集団が!!

インドではこういったタイプの人力車は「リキシャー」と言うんだそう。

ここではこのリキシャー集団による強烈な客引きに圧倒されたので、
ここでは乗らずあえて少し移動したところで乗ることに。

交渉の結果、約40円で辺りをまわってくれることに。
インドの物価はとても安いんです(^◇^)

四方八方から鳴らされる車のクラクションにも一切動揺しないリキシャーおじさんは心強かったです(笑)

リキシャーおじさんのお陰で、ホテル近くの街並みを知ることができました(^_^)

街を見ていると一つ感じたことが。
インドの道は大半が無法地帯であるにもかかわらず、
一方で国道はかなりしっかりしています。
しかも高速道路まで(@_@。

インドでは発展している所とそうでない所がくっきりです。
近年の経済成長の恩恵を受けているのはほんの少数なんだと実感。。。
そんなインドの現状を目の当たりにした初日の朝でした。

次回はインドの食について書く予定です(^◇^)
インド名物のカレーも登場しますよ~(#^^#)
次回もお楽しみに!!

インド・デリー旅行-1話(大阪からインド・デリーへ!中国東方航空が激安!!)- [インド・デリー]

こんにちは!

今回からインドへの旅について書いていきます(^◇^)
このインドには、大学のインドの貧困・教育について学ぶことが趣旨であるプログラムの一環で行きました。
大学のプログラムといっても、補助はなく、経費はすべて参加者が負担するといった形なので、
バックパックを背負って、格安で都市間を移動し、格安のホテルに泊まり、格安の現地の食事を体験するといった貧乏旅です(笑)

皆さんに少しでもインドについて興味を持っていただきたいので、頑張って記事を書いていきたいと思います[ダッシュ(走り出すさま)](^◇^)

今回も出発地は関西国際空港!
実家のある兵庫県からはJRで向かいました。
料金は約1500円。それにしても高すぎです。。。
今から行くインドなどの途上国では1500円あれば何100㎞も移動ができるのに。。。(笑)
大阪駅からは関空快速に乗り、約1時間で到着です(^_^)

この関西空港は人工島の上に建設されているため、ここに向かうにはこの橋を渡る必要があります。
毎度のことですが、この橋を通っていると自然に気分が高揚していきます(#^^#)

そして、無事に関西空港国際線ターミナルに到着!
飛行機の出発時間の約3時間前には到着したので、かなりの待ち時間が。。。
でも、そんなこと問題ありません。
飛行機好きの僕にとって国際空港は一種の観光地。
世界中から集まった飛行機を見ていたら、勝手に時間が過ぎて行ってしまいました(笑)

ちなみに僕たちがインドに行くために利用する航空会社は
中国東方航空(China Eastern Airlines)!!
中国に本社を置く、航空会社です。
時期によって料金が異なるために、一概には言えませんが、
日本発インド行きでは、この中国東方航空が最安だと思います(#^^#)
僕らの航空運賃は関西ーインドの往復で約60000円でした。

この価格が超魅力的である中国東方航空を利用して、インドの首都デリーに行ってきます!!!
ただ、日本からインドへ直行という訳ではなく、今回は中国の上海を経由してインドに向かいます。

では、出発!!

飛行機からの写真。
とても天気が良い(^◇^)

中国東方航空は運賃が格安であるにもかかわらず、LCCではありません!
そのため、座席間の幅がLCCほど狭くはなく、快適に休むことができます(^_^)
また、LCCでは有料である機内食も中国東方航空では無料で提供されます!
僕たちは上海に向かう間は中国ご当地ビールである青島(チンタオ)ビールを楽しみました(^_^)

「CAさんの仕事が雑」「機内食がまずい」などの良くない噂を聞いていたものの、実際はそこまで酷くはないです。
むしろ、日本がしっかりしすぎているから、そのように感じるだけなんじゃないでしょうか(笑)

関西空港から上海の浦東空港までは2時間半
あっという間で到着です(^_^)

ここ上海で乗り継ぎをします。
浦東空港はとても巨大な空港!
ターミナル内を歩くだけでも一苦労です(@_@。

上海での滞在時間は2時間50分。
僕は前回の中国旅行の際に手に入れた中国元が若干残っていたので、
中国のカップラーメンを食べることに!
ちなみに激辛でしたが、中国をほんの少し楽しむことができました(^_^)
ほんの少しでも外貨を持っているといいことありますね(笑)

続いて、上海からインドのデリーまでのフライトです!
フライト時間は7時間15分
到着の予定時間は深夜の2時だったので、このフライト中にしっかり睡眠をとりました(^_^)

そして、気づいたらデリーに到着!!
30分ほど遅れがあり、また入国審査に行列ができていたために、空港から外に出れたのは深夜の3時半(@_@。

ここから予約していた車でホテルに向かいました。
ホテルに到着して、就寝できたのは4時をとうに過ぎていました。。。

翌日からはデリーの観光のため、翌日の9時ごろまで休むことに。

次回はデリーの街中の散策についてです(^◇^)
次回もお楽しみに~