SSブログ

インド・デリー旅行-5話(デリーの地下鉄に乗ってインド門に行ってみた!!)- [インド・デリー]



こんにちは!

今回はインド・デリーの地下鉄について書きたいと思います(^_^)

「え!インドに地下鉄なんてあるの!?」
なんて思った方いますよね!
実はインドのデリーでは、2002年に地下鉄が開業され、現在ではなんと8路線(2015年)まで拡大されているんです!!
そのためデリーで市内観光をする際の移動手段として用いることができます(#^^#)

ちなみに、このデリーの地下鉄、日本の三菱も設計に携わっています。
また、最近はインド西部のムンバイ・アーメダバード間に日本の技術で新幹線を作ることで合意というニュースがありましたよね(^◇^)
これから先、日本とインドがより良い関係性を構築できると良いですね!(^^)!今回はこの地下鉄に乗ってデリーの観光地に行ってきたいと思います!!

僕たちが泊まっているメイン・バザール通り(Main Bazar Road)近くのホテルの最寄り駅は、
ラーマクリシュナ・アシュラム・マーグ(Rama Krishna Ashram Marg)駅!
長い名前ですね。。。
僕は最後まで覚えれませんでした。。。(笑)

この駅までは徒歩で行くことができます。

デリー地下鉄の駅の外見はこんな感じ。
遠くからだと倉庫のように見えます(笑)
1449561830082.jpg

チケットは窓口で購入できます。
インド人の多くは英語ができるので、英語がある程度わかる方ならチケット購入は問題なくできると思われますが、不安であるようなら英語で書かれた行き先を紙に書いて示すのも一つだと思います(^_^)

僕はこのラーマクリシュナ・アシュラム・マーグ駅から4駅離れたウッディヨーク・バワン(Udyog Bhawan)駅のチケットを購入しました。
料金はなんと20円ほど(@_@。
デリーの地下鉄の料金は格安です!!!

ちなみにチケットといっても日本の紙でできた切符ではありません。
インド・デリーの地下鉄ではコイン型のトークンが用いられています!
1449541669446.jpg

中に電子チップが入っており、改札にかざすとバーが開く仕組みです。
もちろんこれは再生可能!
とってもエコですね!!(^◇^)

駅のホームはこんな感じ。。。
1449561684901.jpg

最近作られた地下鉄だからなのか、とても綺麗で清潔です。
ちなみに、デリーの地下鉄は全路線が地下を走っているわけではなく、上の写真のように駅が地上にある場合もあります。


目的地のウッディヨーク・バワン駅へはラジブ・チョーック(Rajiv Chowk)駅を経由します。
デリーの地下鉄は日中なら4、5分に一本のペースで電車がやってくるので待ち時間もほとんどかかりません(^◇^)
約20分で到着できます。

今回の目的の観光スポットはインド門!!!
第一次世界大戦時に戦死した兵士を追悼するために作られた巨体な慰霊碑で、戦死した兵士の名前が刻まれているそうです。
インド門への行き方はたくさんありますが、
市内からだと地下鉄が最も安く安全に行けるでしょう(^◇^)

インド門周辺は公園になっています。
そのため、地下鉄の駅からインド門まではかなりの距離。。。
1449561625561.jpg

人力車であるインド名物・リキシャーを使うこともできますが、僕たちは歩くことに。
大勢の人でごった返しているデリーの中では数少ない憩いの場。
公園内をゆっくりと歩くことでデリーの違った一面を見ることができるかもしれません(^_^)


1キロほど歩いてようやく到着!
1449541664388.jpg

本当に巨大です。。。
高さは42mもあるんだそうです。
ちなみにバリにある凱旋門は高さ50m。
凱旋門に行ったことのある方なら、その大きさが想像できるでしょう(^_^)

インド門の足の部分には綺麗な花が手向けられています。
1449561670860.jpg

もちろんここは有名な観光地なので外国人目当ての商売人がたくさんいます。
「写真撮ってあげようか?」と言ってくる人がいますが、お金と要求してくる場合がありますので十分ご注意を!
このインド門で一番多かった商売人はシャボン玉売り(笑)
子供目当てなのでしょうが、付近がシャボン玉だらけになってとてもシュールな観光地でした(笑)
1449561674553.jpg

帰りも地下鉄に乗って帰りましたが、帰宅ラッシュに遭遇!!!(*_*)
1449561683306.jpg

インドのラッシュ時は日本の比じゃありません。。。
押しつぶされてケガをする人もいるんじゃないかというぐらいです。。。
デリー観光の際は通勤・通学時間を避けたほうが良さそうです(@_@。

次回はインドの長距離鉄道に乗ってデリーを出発します。
インドの列車についての記事を書きますのでお楽しみに(#^^#)


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

ろみ

キレイで近代的で、広々としてる場所もあれば、あまりキレイじゃなくて狭くて、人間でギュウギュウな場所もあって、その落差がなんとも言えませんね!^^
by ろみ (2016-01-08 10:52) 

たっく

ろみさん

その通りですね。
急激な経済発展に大半のエリアが取り残されたといった印象です。
僕はあまりきれいでなく人間でぎゅうぎゅうのエリアが大好きです(笑)
ろみさんはどうでしょうか?(^_^)
by たっく (2016-01-08 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。