SSブログ

インド・デリー旅行-4話(デリーの新興衛星都市!数年前まで砂漠だった街の驚きの発展!!)- [インド・デリー]



こんにちは!
久しぶりの更新になります
(大学の中間試験・レポートによりブログに時間を費やせませんでした。。。)

今回はインド・デリー郊外の都市であるグルガオンについての記事を
書いていきたいと思います(^_^)

ではでは、そのグルガオンについての簡単な説明をしていきます(^_^)
グルガオンとはデリーの南西約30㎞のエリアに位置する都市。
1451287865061.jpg
海外資本の企業のインド支社がこの地に集まり、デリーの新興衛星都市として発展しています。
この海外資本の企業の中にはスズキ、キャノン、京セラをはじめとした多くの日系企業も含まれており、グルガオンには数千人の日本人駐在員がいるようです。
そのため、多くの日本料理店、日本人コミュニティーがあり、我々日本人が生活するにはとても便利な都市と言えるでしょう。

そんなデリー近郊の新興都市グルガオン、
実は20世紀まではただの砂漠だったそう。。。
つまりグルガオンはこの15年間で急激に発達した都市なのです(@_@。

グルガオンへの行き方は簡単。
デリーには地下鉄を含む鉄道網が発達しており、デリーの中心から
このグルガオンへも電車で行くことができます(^_^)
(デリーの電車の乗り方については次回に記載する予定です)

今回はホテルが車の手配を行っていたため、今回の移動方法は車です(^_^)

では、発展著しい新興都市・グルガオンへ行ってきます(^^♪

デリーからグルガオンまでは高速道路が敷かれているため渋滞がなかったら1時間ほどで着きます。
インドの交通網は想像以上に発達しています(*_*)
1449561695647.jpg

インドの高速道路は驚異の片道10車線!!!
1449561000055.jpg


そして1時間でグルガオンに無事到着!
近代的な建物ばかりでとてもここがインドだとは思えません。
1449561702749.jpg

人々も綺麗なスーツや洋服を着ており、裕福な印象。
1449561493834.jpg
1449561001634.jpg

グルガオンは建設ラッシュ!
今まさに発達中の都市であることが良く分かります。
1449561484150.jpg

そして多くの外国資本の企業が集積しているということで、
ショッピングモールの表記は英語メイン。
1449561496257.jpg
1449561694225.jpg

デリーの物価はおおまかに日本の4分の1ほどでしたが、
このグルガオンの物価は日本と同じか、少し高いぐらい。。。
貧乏旅にはあまり適さないエリアですね。。。(笑)
裕福な外国人駐在員にとってはいい街なのかもしれません(^◇^)

ただ、この街には多くの問題があるようです。
急激に発展し、物価が高騰したため、もともと住んでいた人々が住めなくなったり、
近代化のせいで従来の文化が壊されるなど。。。

発展し、便利な世界になることがすべての人にとって良いことなのかは
しっかり考えなければならない課題のように感じました。。。
みなさんはこういった海外企業による途上地域の急激な発展をどう考えますか?

インドなどの途上国に行くとこのような問題を肌で感じることができ、
とてもいい勉強になります。

次回は再びインド・デリーの観光についてです。
デリーの電車に乗って観光したいと思います(^_^)
お楽しみに~(^_^)




nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

yumi

よく行って来られました。
現地の庶民とはお話されたりしなかった
の?
by yumi (2015-12-30 04:44) 

東南アジア半年生活6年目ホッシー

はじめまして!グルガオンという地名は初めて知りました!でもそんなに日本人が住んでるとは・・・実は僕はまだインドに行ったことがないのです(笑)
やっぱり実際行って体験する事が一番大事ですよね!
ぜひインドカレーたくさん堪能してください(^^)/
by 東南アジア半年生活6年目ホッシー (2016-02-20 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。