SSブログ

中国南部旅行-2話(寝台夜行バスで移動!南寧から広州へ!)- [中国南部]

こんばんは!!

今回は中国・広西チワン族自治区の南寧(Nanning)から広東省の広州(Guangzhou)への移動についてです!




行き方は2通り!
鉄道かバスです。

しかし、中国の鉄道は全席指定席!
列車での観光旅行は準備が必要みたいです。
そのため、鉄道に乗るためには数日前から予約しておかなければなりません。
夜行列車での移動は憧れでしたが今回は断念。。。
(いつか中国の夜行列車や新幹線には乗ってみたいものです(^_^))

という訳で、僕たちは夜行バスで南寧から広州へ移動することに!

南寧駅近くでゆっくり晩ご飯を食べていたら、すっかり日が暮れていました。
南寧の空気はとてもきれいとはいえません。。。
数キロ先の建物もかすんで見えないほど。。。
中国南部で採れる石炭を大量に消費しているからだそうです。
FB_IMG_1446460685283.jpg

広州方面行きのバスが集まる※東バスターミナル(※=土へんに良)は南寧駅から離れているので市バスを使います。
南寧駅付近からは6、39番バスで行くことができます!

中国のバス車内。
FB_IMG_1446460687962.jpg

想像よりもかなり清潔でした(笑)
日本のバスと大して変わりません。

30分ほどでバスターミナルに到着しました(#^^#)
とても大きなバスターミナルです。
1446276283679.jpg

電光掲示板の横には4文字熟語が書かれています。
「富国強兵」的なことが書かれているのでしょうか。。。
FB_IMG_1446460690227.jpg

ここには多数のバス会社が!
チケット売り場に向かうとものすごい勢いで客引きに会います(@_@。
ただ、一切英語は通じません。
英語がわからないのではなく、ここは中国なので中国語しか話さない
といった感じなのでしょう。。。

なんとか筆談で交渉をして、貧乏な僕たちは一番安いバスに乗り込むことに(笑)
漢字を使わない国出身の観光客は中国語ができないとかなり苦労すると思います(*_*)

車内の中はこれ。
寝台バスです!!
FB_IMG_1446460697379.jpg

日本では危険ということで禁止されている寝台バス。
中国では普通に運行されています。

僕たちは二人とも2階でした。
シートベルトがないので、寝返りを打ったら1.5m程下に落下しちゃいます。。。
たぶん事故があったら確実に吹っ飛びます(*_*)

この南寧からは広州までは約10時間
PM10時に出発してAM8時に到着です。

僕たち二人は連日の疲れから爆睡(笑)
気づいたら広州に到着していました。

毎回のごとく到着地がどこなのか全然わかりません(笑)
ただ今回はありがたいことに広州市内を走る電車の駅が近くにありました(#^^#)

どうやら滘口駅。
ここから市内電車で広州の中心部・広州駅に向かいます!

広州の電車のホーム。
1446460922079.jpg

電車の車内。
新しくできたようで、かなり綺麗でした
FB_IMG_1446460719199.jpg

中国の公共交通機関はとても汚いと思っていたのでこれには衝撃でした。
やはり行ってみないと知れないことは多々あります。
だから旅は止められません(^◇^)

20分ほどで広州駅に到着!
とても大きな駅です(゚д゚)
FB_IMG_1446460724565.jpg






次回は広州中心部の街歩きです!
お楽しみに(#^^#)
nice!(92)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 4

yumi

ベトナムから、広州経由で日本へ帰った
事があって、広州で2~3日すごした事
があります。トラブルも少しあって、
面白かった事など思い出しました。
駅前の白雲ホテルとか言うホテルで泊まり
ました。旧正月の前で駅前広場は朝まで人で
ごった返し、駅のスピカーは一晩中がなり
っぱなし。ああ、懐かしい!
続き、楽しみで~す!
by yumi (2015-11-04 00:58) 

たっく

yumiさん

中国は英語が通じにくい分、トラブルも多いですよね。。。
僕は広州には数時間しかいなかったのですが、そのたった数時間でも衝撃的な出来事の連続でした(笑)
次回もお楽しみください(^^)/

by たっく (2015-11-04 02:04) 

yogawa隼

漢字で筆談が可能というだけでも助かりますね。
人民の活力を、生活の質向上に活かして欲しいものです。

by yogawa隼 (2015-11-04 05:26) 

たっく

yogawa隼さん

そうですね、日本人でよかったと感謝しました。
たしかにその活力はおかしななところに使われているのが現状ですね(笑)
by たっく (2015-11-04 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。